ベビーマッサージって何?

ベビーマッサージは、ベビマとかタッチケア等色々な呼び名がありますが
要はママとお子さんのスキンシップ方法です。

生まれて1ヵ月くらいから始める事ができるので
どうやって接していいか分からないってママには最適です♪
(もちろんパパにも^^)

ベビーマッサージは、続けることで色々な作用もあります。

例えば、私の教室での話ですがレッスンに来ていただいたママにお子さんが便秘気味で
お腹のタッチをした後に「ブリブリ・・・」と、してくれました。
(お食事中の方スミマセン・・・)

そして教室を始めてから冷え性の赤ちゃんって以外と多いように感じました・・・
足のタッチをした直後、白かった足の先がピンク色になった赤ちゃんもいました。

そして・・・
「こんなにじっくり子どもを裸にして見る事がないので新鮮です」というママもいます。
お風呂以外に裸にすることも少ないので、肌のトラブルの早期発見にもなりそうですね。

お母さんから触れられるということは子どもにとって凄く安心できるものです。
実際教室をしていてベビーマッサージをしているママと赤ちゃんを見るとそれをよく感じます。

ベビーマッサージは少し大きなお子さんもOKです^^

なので、下の子さんでレッスンに来た方には、上の子さんにも勧めています。

以前、「下の子がお昼寝の時に、上の子にもやってあげています」というママがいました。

ママを独り占めできる時間が出来た為か、ベビーマッサージを続けて
徐々にニコニコするようになったそうです。

お子さんに触れて話しかけるベビーマッサージ

親子の絆を深くする1つの方法としてぜひお子さんと始めてみてはいかがでしょうか

注意 上記の作用はあくまでも個人差がありますので参考としてお聞きください。

inserted by FC2 system