第6回〜アドバイス

第2回から第5回までのベビーマッサージの手順はいかがでしたか?
今回は私からのアドバイスをこっそりお教えします(o^-^o)

ベビーマッサージを始めから全てやろうっていうのはなかなか難しいです((゚д゚;))

赤ちゃんもそれぞれだな?と思った事。ある時、管理人のベビマ教室にやってきたAさん親子。
背中のタッチはもの凄くご機嫌だったのに・・・手のタッチで泣きだしました。
じっとしているのが嫌いだったらしくて、寝返りして視界が変わる背中のタッチは好きみたいでした。

また、別の日にやってきたBさん親子は胸のタッチが大嫌い。
理由は、タッチの時に指しゃぶりを邪魔されるから・・・
という風に赤ちゃんにも好きな部位と嫌いな部位があるようです。

でも、その時の気分なので別の日にするとニコニコだった事もあります。
心配せずにチャレンジしてみてください。

育児書通りに育児が出来れば苦労しないのと一緒です。
お子さんの性格もそれぞれで、好き嫌いもそれぞれなので、
お子さんの好きな場所は少し多くしたり、逆に苦手な場所は少なくしたりと調節してみてください。

タッチをしている最中は、声かけを忘れないで!

例えば、「クルクル気持ちいいね〜」や「○○ちゃん可愛い〜♪」など
優しく声かけをしながら行ってください。

オイルを使う場合は・・・

オイルを使用しない場所は、特に軽めのタッチをします。
オイルを使用する場所はオイルで滑らせるようにタッチします。
オイルを塗布する前はママの手で温めて使ってくださいね♪

タッチの際は、手を密着させます。

密着って始めは難しいですが、力を入れずにピタッとくっつける事です。
少しでも手が浮いている場合は、子どもが嫌がる時があります。
管理人の子どもは初めてのタッチの際、くすぐったいと大爆笑でしたが・・・(;^ω^)

オイルは大盤振る舞いしてください♪♪(*´▽`*)ノ

だいたい1つの部位に使う目安は、ポンプ瓶で3プッシュくらいです。
手でなじませた時に手がテカテカしてたら大丈夫です。
疲れている時は、どんどん手に入ってしまうのでジャンジャン足してください。
オイルを使う場合は、必ず手でなじませて温めてから使ってくださいね。

オイルを使用すると、タオルなどに染みてしまいます(゜ロ゜;)

ベビーマッサージをする時は、専用タオルを1つ用意しておくといいと思います。

ベビーマッサージは、生まれてすぐからできます。

でも、生後1ヵ月くらいまでは5分程度のタッチにしてください。
2ヵ月以降からは20分くらいのタッチもOKですが、疲れちゃうので徐々に長くしていくと良いですよ^^

ベビーマッサージをする時は、手順を見ないでください!

一度に覚えることが難しい時は、「足の裏」「おなか」など少しの部位から始めてみましょう。
それと、順番を多少間違っても大丈夫です。管理人はやってる途中で思い出して、付け足しが多かったです。
肝心なのはママと赤ちゃんの両方が「楽しいね♪」と、感じる事なので
あまり順番ばかり気にせずベビーマッサージを楽しんでください。

寒い時期などは・・・

タッチの後は、寒い時期など早く服を着せたいですよね。
その場合は、タオルやティッシュで軽く押さえてから服を着せてあげてください。
足のタッチや手のタッチの時は、その部分だけ脱がせてからタッチもできます。
ただし、オイルが洋服などに染みてしまうことがありますので注意してください。

と、思いつくだけ書いてみました。まだまだあるような気もしますが・・・(;^_^ A
よかったら、参考にされてみてください。

inserted by FC2 system