第1回〜始める前に・・・

第1回は、ベビーマッサージを始める前にやってもらいたい事をお話しますね。

まず、ベビーマッサージをする前にお子さんの状態を確認してください。

物凄い日焼けとか火傷など皮膚に異常がある時は、
ベビーマッサージどころじゃないですよね。
また、医師から運動を許可されていない等・・・
なんとなく「いつもと違う」と思う時はベビーマッサージをお休みしてください。

予防接種後は約2日間ほど様子をみてください。
ちなみに予防接種前日は大丈夫です。

ベビーマッサージはスキンシップです。

思いっきり楽しく幸せに浸りながら行ってくださいね♪
例えば、「かわいいね〜」とか「大好きよ」など、お子さんに目を見て伝えながらタッチします。
途中で、お子さんが嫌がったり泣いちゃったりした時や
気持ちよくて寝てしまった時は中止します。
残った分は明日の楽しみにとっておいてください(d゚ω゚d)

できれば毎日行うことが理想ですが・・・

やっぱり、ママだって疲れてしまう時もあります。
そんな時は、無理せずお休みしてください。
ママの気持ちはお子さんへ自然と伝わっちゃいます。

ベビーマッサージが終わったら

水分補給を忘れずにしてあげてください。
お茶や水、ミルク前だったらミルクもOKです^^

それと大切な環境作り(*'∀'人)

ママもお子さんもベビーマッサージに集中できるように環境にも気をつけます。
お子さんを裸にするので、大丈夫な室温にします。
次にテレビは消します。
ついでにオルゴール調などの心地よい音楽があれば流すと雰囲気出ますよ♪
オムツは取っちゃいます。おしっこしても大丈夫なようにしてください。
ヨガマットやタオルなど敷いてあげるといいと思います。
ママは指輪などのアクセサリーを外し、爪が伸びている場合は短くします。
始める前に「クルクルしようね〜」などの声かけや歌を歌うなど工夫をして
楽しいものと教えてあげてくださいねヽ( ´¬`)ノ

お願い

ベビーマッサージの手順は、各教室や協会などで多少やり方が違います。
当サイトが全てというわけではありません。
あくまでも1つの例として参考にしてくださいね(´゚ω゚`)ノ

inserted by FC2 system